クリーピングタイムを活用

本社の石垣です。
お盆休み明け早々、朝から大雨に見舞われ、そこそこの雨でも元気に出動する工事部一同もさすがに天気に振り回されておりました。
暑いお盆休みでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は特に遠出をすることなく、庭の手入れをしておりました。


DSC_2311-e1471593097159
伸びてきたアベリアホープレイズの剪定をしたり、、、
生育の悪いクラピアのため、土壌改良や施肥を施したり、、、



DSC_2313
わんさか増えてきたタイムを刈り込んだり、、、



DSC_2315-e1471592764885
さて、肉や魚料理に使うイメージの強いタイムですが、今回はティーにしたり、煮出してお風呂に入れてみたりしました。
 ティーは、個人的にはミントなどとブレンドした方が良かったかな。という印象。
抽出しすぎたのか後味が強かったので、冷たくして炭酸水で割りハチミツを入れて頂きました。

※タイムティーはその効能のため、妊娠中や高血圧の方にはお勧めできません。お気を付けください。

タイム風呂は、その清涼感ある香りのおかげか、『涼しくて気持ちいい』と家族には好評でした。
抗菌作用が高く、喉や肌に優しいタイム。次の刈り込みの際はドライハーブにして、近くやってくるだろう涼しい季節の風邪予防に活用しようと考えています。



そして、最後に余談ですが、、、
春先のこと。子供が『学校からトウモロコシの苗を貰ったから育てたい』と、庭の片隅にひとつの苗を植えました。
そして、先日収穫の時を迎えたのですが、、、








DSC_2314-e1471592844466
どこをどう見てもトウモロコシじゃないんです
成長過程を見ていれば様子がおかしいのはすぐに分かったのですが、なぜ、トウモロコシがインゲンに化けたのかは謎のまま。

しかし、美味しいインゲンが立派に育ってたくさん収穫できております。結果オーライ?でしょうか



いしがき