石巻営業所のお庭は今・・・

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


今年はもっと色々な情報を発信していきます写真盛り沢山で見て楽しいものを提供していきたいと思っていますので、皆様もちょくちょく見に来てくださいね

20170108Crose2
さて、右の写真は石巻営業所のお庭に植えられたクリスマスローズで、今朝の様子です。昨年末あたりから蕾をつけ始めて、休み明けに見てみると蕾が沢山ついてて少し膨らみ始めていました。これから咲くのがすっごく楽しみです咲いたら、また皆様にお知らせしますのでお楽しみに

それにしても、このクリスマスローズ、丈夫です。冬場は水もやらず放置状態だし、建物の北側や狭い場所でもよく育つし、冬の寒い時期に咲くしで、本当に丈夫開花期間も4月くらいまでなので、長く楽しめますよ。

ちなみにクリスマスローズは20種くらいあって、名前からクリスマスに咲く花と思われがちですが、多くの品種は1月末以降に開花します。由来となっているクリスマスの頃に開花する原種は「ヘレボルス・ニゲル」だけだそうです。この「ヘレボルス」というのはヨーロッパでの一般的な名前で、日本ではすべての品種をクリスマスローズと呼んでいるようです。

他にも寒椿がたくさんの蕾をつけているので、近いうちに写真公開しますね