石巻市立渡波小学校6年生卒業制作

皆様、こんにちは

昨年度に続き、今年度も渡波小学校6年生の子供たちの卒業制作ベンチ作り支援に行ってまいりました
前回同様今回も、林田順平商店の皆様、木遊木の遠藤氏、庭案倶楽部の方々と庭案倶楽部メンバーである海馬工苑スタッフがベンチ作りのお手伝いとして参加しました。
d5f5539b21e311da8d7da76cf437ea50

まずは、子供たちが来る前に入念な打合せで、ベンチ作りの手順確認です。

b961cb6e571d9a6134d988ef30c61136

林田順平商店の林田社長より、ベンチ作りで使うウリン材について説明を受ける子供たち。

その後は、4つの班に分かれて、それぞれベンチ作りの開始です

雨の予報がありながらも太陽が照りつけ暑い中・・・

a661c5bb3d0a1565f8cd18842164c4e8
子供たちが道具を手にして
ea1b4bac455d7ca04f3cd55cbf7d6780
鉄木と呼ばれる固いウリン材に
1c8b9839aba04571bcc4539d9bb9405c
苦戦しながらも
2f6a02a480734dcd2c9dbd87d19eb102
みんなで協力しながら組立てて
723aea944e95610d2d872bca3d217d05
最後はサンダーでツルツルに仕上げ
ccecac2ebbcb8db5d1aae2dc342733cd
出来上がったら、ひっくり返して・・・
9a75cf6af870182a1143982424862918

ベンチの裏に寄せ書きタイム
みんな、思い思いに好きなことを時間ギリギリまで書いていました。
色んな文字や絵を書き込む子供たちの感性にいい刺激を受けました

0e2d745e9fa853f8d980e1b51c26bff4

みんなでの記念撮影は、大人も子供も充実した達成感のあるいい笑顔で収まりました
これから先、何年後かにこの日をいい思い出として、ベンチを見に訪れてくれるといいなと思う半日でした

暑い中、皆様、お疲れ様でした