アリとキリギリス

皆様、こんにちは

さてさて、仙台利府営業所OAZONでは、色々な植栽があり四季折々の色を楽しむことが出来ます。
先月末はイロハモミジが綺麗に紅葉しておりました。
アオシダレモミジもオレンジ黄色緑のグラデーションで綺麗でしたよ

99f2c80bb8545baa5facab9e94358dbe

今月に入り、だいぶ葉っぱは落ちてしまいましたが、新芽がついて来春の準備を始めておりました

その落ちた葉を拾っていた時、葉っぱだと思って掴んだのが・・・

2dd3036a7ce219e97b70e9e3421a4baf
キリギリス
ビックリしました

キリギリスもさぞかしビックリしたでしょう、多分・・・
写真手前の石の陰から引っ張り出されたんですから

写真はすぐさま離したあとの様子です。

この寒い時期にキリギリスが生きてるとは・・・
イソップ童話の『アリとキリギリス』が頭に思い浮かびました。
もしかしてこのキリギリスがモデル?

そこで(?)このキリギリスについて気になり、調べてみました。
口が赤く特徴的だったので、すぐに判明

「クビキリギス」といって、初夏に孵化して秋に成虫になって越冬し、夏まで生きるそうです。
孵化から丸1年以上2年近くは生きる長命なキリギリスだということで、まさにモデル

と思ったんですが、結局本当のところはわかりませんでした。
ただ色々調べた中で『アリとキリギリス』の結末が3つあるということを改めて知りました。

ちょっと考えさせられる3つの結末・・・気になる方はぜひ検索してみてください。


そしてこのキリギリス、
しばらくそのままじっとしていましたが、いつの間にかいなくなっていました。
来年春に再会できるかな