OAZONの植物紹介!

皆様こんにちは~
最近少しずつ寒くなってきましたね
私はこの時期でも「寒い......。」
と...思わず声が出てしまいます
これからインフルエンザなどの感染症が流行ってくるので皆様体調管理にはお気を付けくださいませ


今回は少し肌寒い10月~11月(この時期)に花が咲くマホニアコンフューサという低木をご紹介したいと思います
SSC_3600
こちらがOAZONにあるマホニアコンフューサ(メギ科/マホニア属)です

見たことある方多いのではないでしょうか?

特徴としましては害虫もつきにくく、日向でも日陰でも育てることができます。
基本的に丈夫な管理のしやすい常緑低木です。

「常緑樹だと葉っぱが散りやすいこの時期でも葉が散らずに寂しくならないのでいいですね~」
DSC_3583
↑このような黄色い花を咲かせます
「開花が短いので貴重な一枚です」パチリ

「葉っぱとセットだとオリエンタル感があって素敵ですね~」

秋に黄色い鮮やかな花が咲き、その後青々とした葉がついていきます。
(ただ黄色い花は蜂がよりやすいので注意が必要です)

体長は成長しても1m程度までしか大きくなりませんので扱いやすく、剛健で育てやすい人気のある低木の一つです。

DSC_3591
今回は秋に花を咲かせるマホニアコンフューサと言う木を紹介させて頂きました
皆様はこの時期の木や花で何を思い浮かべますか??

「寒い.....。」と言っていた私ですが....
この時期元気に咲いている花を見てほっこりしました


これからも四季ごとに少しずつOAZONの植物をご紹介していきたいと思っています

                                                                                                                                                              staff  KOMURO