少しずつ・・・

記録的大寒波の影響で厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
厳しい寒さの中、少しずつですが、春を感じる今日この頃・・・
ここ数日、お昼に外へ出ると冷たい風の中、ほんのり春の香りを感じました

春の香りってなに?!と言われるとちょっと困っちゃいますが
なんというか・・・・その・・・・香りです!
土とか木とか草とか、色々・・・多分皆様も感じてますよね?!

そんな石巻営業所では確実に春が訪れています。

去年の秋、フウセンカズラの種をお客様よりいただきました。
充分に乾燥させた年末のある日・・・
種まきポットがあったので、種まき時期ではなかったのですが、実験的に植えてみました。
それが最近になって芽を出してきたんです

それを見ていただく前にフウセンカズラとはどんな植物なのかご紹介します

e8449a4c831680f19658ce069d5fe3f9

フウセンカズラは、つる性の一年草です。
写真のように白い小さな可愛らしい花を咲かせ、紙風船のようなふくらんだ袋状の果実をつけます。
果実が茶色く熟すと、下の写真のような黒地にハート模様の入った丸い種ができます。

0d0760d6fbd2beab4021106afd65999c

この種がまた可愛らしいので、顔を書いてみたり

その種の一つから芽が出てきたんです~

a3f1ab804e35ffdcafc4c0bbb04d8f76

写真は今朝撮ったばかりの芽が頭をもたげた状態です。
日に日に少しずつですが、変化があります
昨日は青白かったのに、今日はほんのり黄緑色とか

今後も愛情もって楽しく見守っていきたいと思います
その様子を観察日記として、また違う形で改めてご紹介しますので、お楽しみに